QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年05月01日

英国より資材

英国から郵便が来ました。
先日来、WW1の軍用鉄道模型を始めたのですが、連結器(ループカプラー)が入手できず困っていました。
ネットサーフィンでどうにか英国の模型屋さん有る事が判明し価格も日本より安いで購入!
親切にしてもらい、商品とおまけにカタログのサービスが有りました。
  

Posted by 土竜 at 21:49Comments(0)ミリタリー

2014年01月25日

空挺用リストコンパス

以前購入した、空挺用リストコンパスのベルトですが、購入時よりベルトの革の状態が悪かったのですが、最悪の状態になり近所のカバン店へ相談したところ、製作してもらえる事になり、お願いしました。
出来上がりは、最高!御主人に元の革についてお聞きしたところ、良くない物だ有る事が判明しました。少々お金は掛かりましたが素晴らしい物が出来ました。





  

Posted by 土竜 at 19:54Comments(0)ミリタリー

2013年07月05日

大人の絵本

宮崎 駿先生の「雑想ノート」という本ですが、宮崎先生のミリタリーマンガ集です、読んでいて楽しい物ですが、この本の朗読集(CD)が有り「」イッセー尾形」さんが朗読されている物で、本を見ながら聞くと昔あった子供用の聞く絵本大人版でイメージが膨らみます。他の物も有るのですが、予算をキープして購入したいと思っています。

  

Posted by 土竜 at 18:36Comments(0)ミリタリー

2013年07月01日

BC-1000を入手できました。

以前より欲しかった、米軍軍用無線機BC−1000を入手しました、ただこのままではどうにもならないので、某所で小型省電力無線機の組込を行っています。
ただ、ハンドセットが古いのでケーブルの断線等が心配です、稼働できるようになると以前入手してBC−611と3台体制で遊べます・・・本当は、BC−1000とBC611は通話できないのですが・・・・映画やドラマでは御馴染!!
コンバットゴッコやB.O.Bの”ラズ”に成れます!(^o^)/



  

Posted by 土竜 at 21:20Comments(0)ミリタリー

2012年12月16日

ビクトリーショーへ行って来ました。

今日は、今年最後のビクトリーショーへネットによると昨日は大変混雑だった様で心配しましたが、選挙と家の用事を済ませてから会場へ、スムーズに入場でき、お世話になっているお店へご挨拶をして会場を探索、入口でWWⅡ米軍の展示が有り見ていた所、担当が先日のウィンターフロントお世話になった方で暫くお話をして、5階へシカゴさんのブースでタナカのコルトを発見!比較的きれいでお値段も手頃なので購入!、続いて今回の目的の1個目!新人熊隊員の受取りを、今回は迷彩服が間に合わず発注となりました(写真は他の熊部隊の物を試着)、その後、もう一つの目的M1919A6の製作を依頼しているガンスミスさんへ、完成品を確認して、手直しを依頼して・・・お支払!来週中には配備の予定!楽しい一時を過ごす事が出来ました。
  

Posted by 土竜 at 17:33Comments(0)ミリタリー

2012年11月16日

英国より荷物到着!!




先月の末に英国へ発注物が、昨日の夜に英国から無事到着しました。ヽ(^。^)ノ
買った物
(1) M1919のピンバッチ
(2)ガバメントのダミーガマジン(ラバー製)
(3)復刻軍用時計

(4)M1ガーランドダミークリップ(ラバー製)
(5)101空挺隊ピンバッチ
(6)101空挺隊ノルマンディーの本
(7)トンプソン用布製ケース
(8)M1918A2 実物フロントグリップ+バックストック

この他にM43のフードを頼んだのですが、品切れで2週間待ち(-_-;)

お値段は・・・・£なので少々お高くなりそうですが、(8)は実物なので日本で買うと総額より高くなる代物です。

まずは、英国へのトライも成功でしょう!!
  

Posted by 土竜 at 16:24Comments(0)ミリタリー

2012年09月04日

今日の買物

今日は、当直明けで会議に出席帰りに先日オープンしたFIRSTを覗きに行く為、仲御徒町へ駅を出てまず「中田商店」を巡回!平日の午前中で人も少なくゆっくり見ていると、入口の商品の山に以前より欲しかったドイツ連邦軍の軍装が有り、お値段がとてもリーズナブル!!なので早速購入、ついでにヘルメットカバーも購入(ただ、どの様なヘルメットへ付けるか不勉強で不明フィリツ型には付かないとの事?)しました。
お会計の時に粗品を選んで下さいとのことで、米軍用の靴下貰いました(^_^;)!
 続いてFIRSTへ、多少お客は居ましたが・・・・先日の混雑が嘘の様でゆっくり店内を観て回りましたが、これと言って欲しい物も無く・・・・喫煙所でタバコを吸って帰りました。
画像は、本日購入品+粗品です。サスペンダー等は一応事前に準備して有ります!+銃もG3


  

Posted by 土竜 at 17:13Comments(0)ミリタリー

2012年08月26日

最近観た戦争物DVD

先日何気なくアマゾンを徘徊していると、1枚のDVDが目に止まりました。もう観た方いらっしゃるかも知れませんが、気になったので早速購入!午前中だったので注文したら、夜には配達されました。
内容は、余り書くと面白くありませんがBOBを観た方は観ると又異なった印象を受けると思います。
気になった事・・・・トンプソンですが、M1A1では無くM1928A1を使用していました。
  

Posted by 土竜 at 18:08Comments(0)ミリタリー

2011年08月10日

今日の工作

公休日で午前中は病院へ、午後は暑さに負けて家で模型造り・・・・
以前仕入れて置いた、米軍とドイツ軍の手榴弾のプラモデルを造りました、プラモです工作は久々でしたが、1時間少々で完成後は塗装をすればOK!
また、以前より作業のストップしていたBC611のジュラコン製アンテナカバー(SEALsさんで造って貰った)をOD色に塗装しました、これでどうにか運用が出来る様に成ります。ウインターフロントで使用できれば良いのですが。。。。。
下に写っているのは、USM1カービン用のマガジンを改造した、BB弾ケースです。


  

Posted by 土竜 at 20:12Comments(0)ミリタリー

2011年07月03日

ビクトリーショーへ行って来ました。

今日は、当直明けで「ビクトリーショー」へ行って来ました。本当は、当直だったのですが、先輩と交替してもらい当直明けに成ったのですが、何と昼まで前哨陣地の倉庫のお片付け(-_-;)・・・昼に終わり、小隊本部から1号線で会場へ今回は3階でJNMA(鉄道模型のショー)があり、大変混んでいました。
 会場に着いてエレベーター降りたら、マイミクさんと会ったので早速昼食を取り会場へ、某ミリタリーショーと異なり大変店の数も多く混雑していました。お世話に成っている、お店にご挨拶をして買物へ・・・・
今日のお買物
1.ライトガスマスクバック
2.M6スカパード
3.M3ファイティングナイフ(ゴム製レプリカ)
4.101空挺隊ピンバッチ
5.M1912マガジン・ポケット(東京キャロル製)
6.44マグナム弾ケース




 
を購入しました。

その後、会場をブラブラしてマイミクさんへ御挨拶をして帰宅・・・

楽しい時間を過ごせました、昔ならJNMAだったのですが寄りもしませんでした。(^_^;)
  

Posted by 土竜 at 17:52Comments(0)ミリタリー

2011年06月15日

BC611アンテナカバー

今年の春に導入した、米軍BC611無線機ですが、アンテナカバーの問題で検討していました、小型小電力無線機を入れたので元のアンテナが使用できず、アンテナカバー受けに穴を開けて小型小電力のアンテナを出していましたが、格好が悪いのでアンテナカバーで隠そうとした所、金属製の為電波を遮断され使用出来ませんでした。
そこで、金属以外の物でアンテナカバーを製作しようと色々試行錯誤したのですが、旨く行かず。。。。堀切菖蒲園にあるSEALsさんにお願いして削り出してもらいました、本日受取りに行きましたが大変良い物が出来感激!後はわが工場で塗装を行えば完成となります。


  

Posted by 土竜 at 15:45Comments(0)ミリタリー

2011年05月04日

ブラックホールへ行って来ました。

今日は浅草で開催されている、ミリタリー系の「ブラックホール」へ行って来ました。まず会場へ・・・・Vショーと異なり空いていました。

入場料は1,200円・・・少々高いと毎回思います。
入場後はPKミリタリアさんで、空挺のサスペンダーに付ける肩バッドを購入し、M3グリースガンでお世話になったお店へ顔を出してご挨拶、その後電池関係のお店で、リポバッテリー保管袋とリポバッテリー低電圧警報を購入しました。
マイミクさんと、友人が来たので3人で会場を回りましたがVショーと異なり活気が今一つで1,200円はやはり高い!との3人の意見でした。 会場も一巡したので昼食を取りに出ましたが、今度は混雑で食べる所を探して30分も歩きまわり、やっと昼食!昼食後は「ふきや」の本店と昭和レトロの「東京蛍堂」を覗いて、「ふきや」の屋台?へ回りました。。。再度、会場へ戻るつもりでしたが、行っても何も無いという事で御徒町の「中田商店」へ行く事に、中田商店を見て最後は居酒屋で反省会・・・・本当は反省会が一番楽しかった!反省会では、次回からブラックホールへ行くのを考えようかと思って居るとの意見でまとまりました。
最後に・・・・浅草寺の境内から見たスカイツリー
  

Posted by 土竜 at 19:51Comments(0)ミリタリー

2011年05月03日

自衛隊広報センターへ行って来ました

我家の黄金週間初日、遠出は無理なので嫁さんと「自衛隊広報センター」へ行って来ました、和光市から歩いて15分程度、近所の某社の基地までは数回言った居たので裏道を通り抜けて行きました。
まずは、外観・・・・


無料なので(^_^;)入口でパンフレットをもらい館内へと思ったのですが、ガラス越しに野外の展示車両が見えたので早速野外へ・・・・
その1

その2

初めて観る戦車はでかい!(情けないですが)、続いて館内へ目を引いたのが、90式戦車・・・・

少々角ばっていますが近代的に見えました、砲塔上の12.7mm機関銃

やはり、そこに目が行ってしまいました。

また、AH-1Sも中々物もでした、体験型になっているのでシミュレータも有りましたが、鉄博と同様に混雑そこで、戦車操縦時の前面見え方体験が有りました、本当にあの視界で良く操縦すると・・・・昔の戦車はもっと見えないのではなかったのでしょう・・・・続いて、戦闘装備や防弾チョッキ、鉄帽の体験が有りましたが、鉄帽は持って居るので他の物を体験結構重かったです(当たり前)!
3D映像の放映が有り15程度の短い物でしたが、自衛隊の訓練等が解りました。その後、お約束のミュージアムショップへ、レトルトのカレー(陸自と横須賀)を買い、私は自衛隊迷彩の小物袋を買いました。

※鉄道連隊の部屋なので・・・・鉄連関係の内容を一つ、輸送学校に旧陸軍の100式鉄道牽引車が
保存されているのですが、別に許可を取らないと成らない様です。一応、所在は確認出来ました。


帰りは、和光市のCOCO壱番館で昼食を取り、地下鉄で池袋へ・・・目的はサムズミリタリアさんでの買い物、ファーストエイドポーチ(英国版レプリカ)とトンプソン、M1ガーランドのピンバッチを購入、バスで上野へ出て、買物をした帰りました。
最後は、雨に祟られましたが。。。。。楽しい1日でした。明日は”浅草”へ出撃です!
  

Posted by 土竜 at 18:01Comments(0)ミリタリー

2011年02月05日

WWⅡ 米軍BC611 無線機

コンバットが好きで、ミリタリーを始めたのですが・・・・昨年のウインターフロントで無線機を使用してのゲームに参加し、無線機が欲しくなり先日BC611の玩具を入手しましたが、やはり本物が欲しくなり近所の「マイクホース」さんに相談した所、入手可能とのお話でそのままでは通話相手が居ないのと、部品(特にバッテリー)の問題が有り、特殊小電力無線機を組み込んでもらいました。
周波数の関係で本体のアンテナが使えず、特殊小電力無線機のアンテナをアンテナカバー受けに穴を開け出して対応する事になりました。本体のカバーも金属なのでカバーをしてしまうとノイズが多く支障が有るので、仕様の際はそのまま使うかアンテナカバーをプラで作るしか有りません。
また、銘板が無いので何処かで調達しなければ成りません。
画像は、玩具のBC611との比較です。


  

Posted by 土竜 at 17:59Comments(0)ミリタリー

2011年01月25日

空挺用装備購入!

2月11日に行われるヒストリカルサバゲ「マーケットガーデン作戦」へ今回は「空挺隊」で参加するので、中田商店へ装備を購入しに行きました。
購入した装備は、M43空挺用パンツとジャンプブーツです。
M43のジャケットは以前上下揃えて購入して有りましたので、今回はパンツのみ、ブーツもツーバックルブーツでも良いのですが、今後M42装備をする時の為に購入しました。。。。。。さて、銃は何にするか迷っています。
M1カービン(空挺用)かM3A1グリースガン・・・・・・・
  

Posted by 土竜 at 16:12Comments(0)ミリタリー

2010年12月08日

WWⅡ米軍官給眼鏡

ミリタリーサバゲの時に、現代の眼鏡ではおかしいと思いつつ中々軍用眼鏡が入手出来ませんでしたがm先日山彦で入手する事が出来ました。
レンズが割れていたので、駅前の眼鏡屋で自分の度数に有っ物を入れ使用可能になりました、さて何時使う時が来るでしょうか?春は遠いし・・・・・

※前の持ち主は軍曹さんの様で名前が入っています。  

Posted by 土竜 at 20:13Comments(0)ミリタリー