QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年05月22日

ヒストリカルサバゲ「皇軍魂」参加!

今日は、エリア51で行われたヒストリカルサバゲ「皇軍魂」に参加して来ました。今回は太平洋戦で「太平洋の奇跡」を意識した物でしたが・・・・米海兵隊と日本軍の装備、人員の差が大きく不安を感じていましたが、主催者の色々な設定で大変楽しく過ごす事が出来ました。
今回は、初稼働の「M1928A1」で参加しましたが、ドラムマガジンのお陰で見事に弾幕張れ撃ちまくる事が出来ました、帰って来て使用弾数を計算したら1500発程度使用していました。

米軍+イギリス軍の皆さん!



日本軍の皆さん



最後は、雨が降って来ましたが大変楽しい1日でした。  

Posted by 土竜 at 20:45Comments(4)ヒスサバ

2011年05月14日

新兵器「M3A1」導入!

昨年、導入した某所製M3A1の代替えとして、中国製の「M3A1」を導入しました、メーカーは”ARES”と言う所でオールスチール製で重量(4Kg程度)も有り良い物です、発売当初予備のマガジンが入手不能と言う事で躊躇していましたが「Gunsmithバトン」さんで、多弾マガジン化リポバッテリー化を行ってくれるという事で、資金調達を主計課へ下命購入の運びとなりました。
 到着後、トリガー引いても動かないので壊れて何時のかと、心配しましたが、実物不同様にエジェクション・ポートがセイフティーのスイッチになっていました。これで、実戦配備が可能なWW2の銃がまた増えました。

  

Posted by 土竜 at 19:52Comments(0)エアーガン

2011年05月06日

M1カービンの修理

 4連休に最終日、以前より気になっていた「M1カービン」の修理をしました。製作は画像を見ればお解りになる様に、福島の某所で製作数度の改修を行い、昨年の秋にセミ・フル切換とフロントサイト交換等を行いその後は、余り使用していませんでした、先日プリンキングを行った所5m程離れると着弾点が15cm程度ずれる事を発見、ホップを切っても同様の症状?????
そこで、ハンドガードを外した所・・・・

画像の様な状況で、バレルは接着剤止め、銃身は外れ最悪の状態でした・・・そこで、まずバレルを1.4mmビズ2本で固定、続いてリアサイトをぶれ止めネジを埋め込み銃身に固定、組み込んで見ると銃身が数ミリ上を向いた状態でした、そこで初期型のフロントバンドの位置のストックを数ミリ削り下げたところ、銃身も下がり試射をした所、弾筋も安定した状態になりました。
 次に、時間が取れた特にもう1丁の空挺仕様を試射して状況を見て改修をしなければならないかも知れません、それにしても接着剤で固定にはビックリしました。  

Posted by 土竜 at 17:34Comments(0)エアーガン

2011年05月04日

ブラックホールへ行って来ました。

今日は浅草で開催されている、ミリタリー系の「ブラックホール」へ行って来ました。まず会場へ・・・・Vショーと異なり空いていました。

入場料は1,200円・・・少々高いと毎回思います。
入場後はPKミリタリアさんで、空挺のサスペンダーに付ける肩バッドを購入し、M3グリースガンでお世話になったお店へ顔を出してご挨拶、その後電池関係のお店で、リポバッテリー保管袋とリポバッテリー低電圧警報を購入しました。
マイミクさんと、友人が来たので3人で会場を回りましたがVショーと異なり活気が今一つで1,200円はやはり高い!との3人の意見でした。 会場も一巡したので昼食を取りに出ましたが、今度は混雑で食べる所を探して30分も歩きまわり、やっと昼食!昼食後は「ふきや」の本店と昭和レトロの「東京蛍堂」を覗いて、「ふきや」の屋台?へ回りました。。。再度、会場へ戻るつもりでしたが、行っても何も無いという事で御徒町の「中田商店」へ行く事に、中田商店を見て最後は居酒屋で反省会・・・・本当は反省会が一番楽しかった!反省会では、次回からブラックホールへ行くのを考えようかと思って居るとの意見でまとまりました。
最後に・・・・浅草寺の境内から見たスカイツリー
  

Posted by 土竜 at 19:51Comments(0)ミリタリー

2011年05月03日

自衛隊広報センターへ行って来ました

我家の黄金週間初日、遠出は無理なので嫁さんと「自衛隊広報センター」へ行って来ました、和光市から歩いて15分程度、近所の某社の基地までは数回言った居たので裏道を通り抜けて行きました。
まずは、外観・・・・


無料なので(^_^;)入口でパンフレットをもらい館内へと思ったのですが、ガラス越しに野外の展示車両が見えたので早速野外へ・・・・
その1

その2

初めて観る戦車はでかい!(情けないですが)、続いて館内へ目を引いたのが、90式戦車・・・・

少々角ばっていますが近代的に見えました、砲塔上の12.7mm機関銃

やはり、そこに目が行ってしまいました。

また、AH-1Sも中々物もでした、体験型になっているのでシミュレータも有りましたが、鉄博と同様に混雑そこで、戦車操縦時の前面見え方体験が有りました、本当にあの視界で良く操縦すると・・・・昔の戦車はもっと見えないのではなかったのでしょう・・・・続いて、戦闘装備や防弾チョッキ、鉄帽の体験が有りましたが、鉄帽は持って居るので他の物を体験結構重かったです(当たり前)!
3D映像の放映が有り15程度の短い物でしたが、自衛隊の訓練等が解りました。その後、お約束のミュージアムショップへ、レトルトのカレー(陸自と横須賀)を買い、私は自衛隊迷彩の小物袋を買いました。

※鉄道連隊の部屋なので・・・・鉄連関係の内容を一つ、輸送学校に旧陸軍の100式鉄道牽引車が
保存されているのですが、別に許可を取らないと成らない様です。一応、所在は確認出来ました。


帰りは、和光市のCOCO壱番館で昼食を取り、地下鉄で池袋へ・・・目的はサムズミリタリアさんでの買い物、ファーストエイドポーチ(英国版レプリカ)とトンプソン、M1ガーランドのピンバッチを購入、バスで上野へ出て、買物をした帰りました。
最後は、雨に祟られましたが。。。。。楽しい1日でした。明日は”浅草”へ出撃です!
  

Posted by 土竜 at 18:01Comments(0)ミリタリー